高槻の新築、リフォームなら河原工房

株式会社 河原工房 お問い合わせ
トップページ 高槻市 会社案内 西宮市 施工事例 枚方市 お客さまの声 西宮市 お問い合わせ

資料請求

兵庫県神戸市 I様の声

施工地域

兵庫県神戸市

家族構成

ご主人・奥様(30代)2人家族

施工内容

築30年の中古物件を、ご夫婦の新居として住まえるよう雨漏りを改善。 耐震診断で住宅の状態・構造を把握した後、耐震性を向上しながらも、広い空間の確保のため、足元が腐っている通し柱の1階部分を切り、代わりに家を支える為の5mの丸太梁を入れることで、広々としたリビング空間を実現。水まわり・寝室・書斎もリフォーム。

元呉服屋さんの別荘だった為、立派な和室やお玄関が残っており、使われている部材もしっかりしたものばかりでした。その古き良きものを残しながら、玄関の塗りなおし等を行うなど1階全面改修・2階寝室をリフォームしました。



リフォームが終わって、2ヶ月後、お施主様にお話を伺いました。



リフォームをしようと思ったきっかけ、河原工房との出会いについて…

今回リフォームした中古物件は、友達と宴会をする場所として使ってたんです。だから、まだまだ「人の家」という感じがしていて。なので、「結婚を期にリフォームをしたい」と考えていたんです。

そんな時に、雨漏りが発生して…急がなくては、と思いました。同じタイミングで、結婚も決まったので「さあやるぞ!」と。結婚の準備もしながら、リフォームを進めていったので、大変な面もありましたね。

今後30年、40年住む家になると考えると、気になったのは、やはり耐震性でした。 相見積でしたが、河原工房さんなら考えていた希望のプランが出来そうだと思い、最終的に、担当の久保田さんの情熱に押されて、こちらでリフォームをすることに決めました。


工事中はいかがでしたか?

周りからも、評判よかったですよ!職人さんも、皆さん礼儀正しくて、気配りも出来て流石でした。ご近所さんからも「次にリフォームを頼むときは、河原工房さんにしようかな~」と言ってましたよ。

メインの大工(浮島)さんもフォローが素晴らしかったです。現場監督がするべき仕事を的確にこなされ、相談もしやすくて良かったです。


リビングシアターは楽しまれていますか?

部屋に趣味の部屋を作ってしまうと部屋にこもってしまうと思います。

共有できる趣味であれば、共有できるようにしたい!という想いがあり、リビングにシアターを作りました。

初めて見たのは、奥さんと『モンスターズインク』でした!初めてでしたが、意外と面白くて。キッチン横のテーブル席からの眺めが、またバツグンです。お酒を飲みながら、その日は映画を楽しみました♪


水まわり機器や、使い勝手はいかがですか?

お風呂は、保温性が良くて驚いてます!

それというのも、リフォーム前は「寒くて死んでしまう~~!」というほど、寒かったので…。最新の機器はやはり良いですね。

「奥さんの城」なので、キッチンは悩んでクリナップにしました。実はショールームめぐりが楽しくて、3、4回通いました(笑)


熱帯魚を飼育される準備をされているとか!

そうなんです。水槽を置く予定の場所を、補強してもらっていたので、そこに置きます。といっても、まだからっぽですよ。一から立ち上げて、今は水草を育てています♪
昔、実家で飼っていた経験があったので、また飼いたいなと思っていたんです。


それは楽しみですね! さいごに、I様が今回のリフォームでの「嬉しい!」をお聞かせください。

ご主人様:家族団らんのスペースを、希望通りにつくってくれて、本当にありがとう。

夜な夜な、打ち合わせをしたり、一緒に作りあげて言ったという感覚で、楽しかったですね。同じ年齢だったこともあって、話も盛り上がりましたね。久保田さんが担当でよかったです!


奥様:そうですね。キッチンもお風呂もトイレも水廻りが新しくなって毎日嬉しいです。本棚は、レシートの裏に描いた図を、主人がその設計図に、寸法やサイズを描いてくれて、大工さんに作ってもらいましたね♪


担当者 久保田より(高槻店 店長 )

ご夫婦の夢の実現に向けて一緒に作り上げていきました。I様はシステム作りが大変得意で、3D図面を夜な夜な作って、送ってくださって…。

その想いに応えられるように頑張らせていただきました!無事にI様のご希望が叶ったリフォームの実現ができて、ご夫婦のあったかい笑顔が見れた事が本当に嬉しく思います。ありがとうございました!


河原工房のリフォーム キッチン トイレ  高槻
河原工房 トイレ キッチン
西宮市 家づくりをする前に・・・自分たちにぴったりのスタイルを、一緒に見つけましょう。
お家見学会 まずは体感 お申込みはこちら 西宮市
 

浴室 想いをカタチにするスタッフ紹介 夢をカタチにする河原工房の相談会 枚方市