高槻の新築、リフォームなら河原工房

株式会社 河原工房 お問い合わせ
トップページ 高槻市 会社案内 西宮市 施工事例 枚方市 お客さまの声 西宮市 お問い合わせ

資料請求
  • HOME
  • 受賞実績
  • 2009年度受賞 遺構再生~NewからOldそしてFuture~
兵庫県姫路市 T様邸

お施主様のご実家は、150年前からなる古民家で、長年空き家状態が続き、その対処方法を悩んでおられました。本来であれば、解体という選択になるのですが・・・自分の生家がなくなる寂しさもあり・・・できれば、解体せずに、残したいという思いから、リモデルは始まりました。

 リフォームデータ       

   男性 70歳代 150年
   700㎡ 1,000万円
   120日 ご夫婦2人
   ・ご先祖様から、受け継いだ家をできるだけそのままの状態で残したい。
・住居は別にあるので、週末住宅のような型式をとりたい。
・昔ながらの古民家でありながらも、住居として、住める状態にしてほしい。
・地元の住宅の方に迷惑や不安を与えないようにしたい。
   トイレ設備…TOTOピュアレスト CS60B SH60BA【ホワイト】
建具…オーダー
床…古材板
壁・天井…サンゲツ

自由空間
建具…古材床材、畳、赤土
壁…本漆喰、本ジュラク
天井…すす竹、杉板

 

納戸からみたちょうだいと和室の風景は、どこか懐かしさも感じさせてくれる空間に。 伝統工法を忠実に復元されたことにより、新しいコミュニティの場としてもたくさんの方に使用されるようになりました。
竹すのこ天井に加え赤土をのせた大和式天井になりました。 伝統工芸で再生しつつ、設備面ではオール電化に。 トイレ、ユニットバスは、別棟に、そま葺き小屋を設けられ、母屋と切り離すことで、母屋の雰囲気を損なわすことなく、生活出来る空間に。

施工中の様子

古代の職人たちが、床組み、梁・桁の使い方や納め方、小屋組みの納め方等、異なる数多くの加工法を見習いながら、資材は全て、古材を調達して、忠実に復元されていきました。
屋根は茅葺きでトタンが被せられていたため、趣を出すために、塗料に藁を交ぜて吹付けられました。
▲リフォーム前後の図面  

関連リフォーム事例●〇

昔ながらの伝統工法を現代に伝える
古材・伝統工法リフォーム施工事例
囲炉裏…わが家の憩いの場 2008年度受賞
囲炉裏のある家
2010年度受賞
Vintage~深呼吸したくなる家~
20150214tsamatei-bana.jpg 150040.jpg
兵庫県姫路市 古民家再生 高槻市 古材 西宮市 古材



河原工房のリフォーム キッチン トイレ  高槻
河原工房 トイレ キッチン
西宮市 家づくりをする前に・・・自分たちにぴったりのスタイルを、一緒に見つけましょう。
お家見学会 まずは体感 お申込みはこちら 西宮市
 

浴室 想いをカタチにするスタッフ紹介 夢をカタチにする河原工房の相談会 枚方市