高槻の新築、リフォームなら河原工房

株式会社 河原工房 お問い合わせ
トップページ 高槻市 会社案内 西宮市 施工事例 枚方市 お客さまの声 西宮市 お問い合わせ

資料請求
兵庫県西宮市 K様邸

お施主様の祖父母に対する想いと、幼き日々の思い出が詰まったこの家を残し、未来の子供たちに継承していける、持続可能で、古き良き古材や骨組みを活かした『古民家風』にならない、古いけど新しく感じる居心地の良い『ヴィンテージリモデル』を提案いたしました。思わずゆっくり深呼吸したくなるような空間となりました。

 リフォームデータ       

   36㎡ 総額500万円
   全体30日 ご夫婦2人
   50年    
   ・リビングは明るくしたい。
・狭くてもゆとりを感じられる空間にしたい。
・1階は将来、陶芸教室にしたいので、2階に生活スペースをまとめたい。
・大好きな陶芸と、北欧スタイルが似合う空間にして欲しい。
・祖父母の思い出が残る家を、再生させたい。

 

抜けない通し柱は漆喰を塗り、「R」の仕切り壁の一部に。圧迫感を出さずに空間の広がりを持たす為に、あえて開口。寝室の船底天井の両端を「R」にすることで、柔らかさと、温かみを演出。 以前、物置部屋だった場所を寝室に配置。部屋を横切っていた大きな丸太の梁は、切断してリビング同様「R」の梁加工で補強。寝室は、ハイジの屋根裏部屋をイメージして床は自然塗料でダーク仕上げに。リビングとは違うトーンと少し低い天井が、居心地よい空間に生まれかわりました。
トイレの床も無垢材の「うずくり」加工に。建具の取っ手と、ペーパーホルダーはアンティークを。 漆喰と灯りが柔らかな空気感を演出。
壁に造作された棚には、お施主様の作品でもあり、毎日の食卓にも登場! 浴室には圧迫感を感じないように、窓が設けられ、風通しも良く、明るい空間に。
目隠しされた事によって、プライベート空間も確保できました。お花好きなお施主様が、色とりどりのお花を置かれて、緑あふれるベランダに生まれかわりました。 陶芸作家でもある、お施主が初めてつっくた作品が。ほっこりと居心地よさそうに見えますね。
お施主様がつくられた、世界に一つだけの洗面ボール。 ▲リフォーム前後の図面
  ▲TOPへもどる

関連リフォーム事例●〇

昔ながらの伝統工法を現代に伝える
古材・伝統工法リフォーム施工事例
囲炉裏…わが家の憩いの場 2008年度受賞
囲炉裏のある家
20150214tsamatei-bana.jpg 140409usamacr-bana-.jpg
兵庫県姫路市 古民家再生 大阪府高槻市 古材 兵庫県西宮市 耐震補強
古くなってきたプレハブのお家をリフォームし、憧れの囲炉裏を作成。皆が集う、「落ち着き、和み、集い」を存分に味わえる空間に! 囲炉裏を作りたいというA様の想いを形にするため、離れを全面改修。ご主人が長年コツコツと集めてきた古材や木材を使用し、木の質感を大切にした和の空間をしつらえました。 築80年の、歴史と愛着あるお家をリフォーム。外観はスタイリッシュな和の趣漂うお家、中は和風でありながら、素敵な雰囲気のお家に。




河原工房のリフォーム キッチン トイレ  高槻
河原工房 トイレ キッチン
西宮市 家づくりをする前に・・・自分たちにぴったりのスタイルを、一緒に見つけましょう。
お家見学会 まずは体感 お申込みはこちら 西宮市
 

浴室 想いをカタチにするスタッフ紹介 夢をカタチにする河原工房の相談会 枚方市