資料請求
  • HOME
  • 新築実績紹介
  • 125050)大阪府高槻市 建て替えで実現!ヴィンテージ感あふれる美しい住まい

建て替えで実現!ヴィンテージ感あふれる美しい住まい 高槻市 建て替え

築年数の経過により水廻り設備の老朽化も目立つようになり、設備の入替えをお考えでした。お家全体の収納も少なく、キッチン回りの家電製品を置くスペースも確保されたいとお考えでした。また3人の息子さんの成長と共に、狭くなってきたお部屋の改善も考えておられたS様。そこでお家全体の部屋数を増やすというよりも、使い勝手が良いLDK空間をプランニングさせていただきました。ヴィンテージな雰囲気がお好きな奥様が、丁寧に選び抜かれた照明などを各所に配置し、外装・内装は共に漆喰で仕上げ、無垢材をふんだんに使ったヴィンテージ感たっぷりのお家が完成しました。
tatekae stei main.jpg

 案件データ       

   建て替え工事 男性 40歳代
   ご夫婦2人、お子様3人   ㎡
   2,400万円  90日
   ・水回り設備の老朽化のため入れ替えたい。
子供の成長と共に部屋が狭くなったため改善したい。
収納を増やし、来客にも対応できる部屋が欲しい。

 

tatekae stei gaikan.jpg tatekae stei genkan.jpg
漆喰塗りの外壁に各階ベランダには天然木でアクセントをつけました。3階の丸い窓は室内では採光が取れ、外から見るとお家のポイントにもなり、デザイン性が感じられるお家になりました。 玄関入ってすぐには大きな収納が。お子様が3人いらっしゃるので、たっぷり収納があるととっても便利です。そしてガレージの上部にあたる廊下右上にも収納を造りました。天然木で造作した扉は圧迫感がなく、漆喰との調和がインテリアにもなっています。
tatekae stei kaidan1.jpg tatekae stei kaidan2.2.jpg
廊下を曲がると2階のLDKに上がる階段があります。そこにも高さのある収納を造りました。曲線の階段なので暗くならないように、階段途中に小窓をつけました。 階段を上がると正面の引き戸の奥はトイレ室になっています。左へ曲がるとLDKへと広がります。
tatekae stei livingiriguchi.jpg tatekae stei living2.jpg
こちらが2階LDKの入り口です。以前は3部屋に区切られていましたが、1つの大きな広々としたLDKになりました。
 
リビングの顔である柱は、100年以上経過している古材を使用。一番左の柱だけは、新材をエイジング加工し、古びたように演出しています。構造に必要な柱を残し、LDKと廊下を挟むパーテーションの役割にもなっています。
tatekae stei living3.jpg tatekae stei dining2.jpg
南フランスの田舎の家をイメージしたLDK。
天井の見せ梁はほとんどが新材をエイジング加工したものを使用。それによりコストダウンすることもできました。
ダイニング奥にある3つの扉は全て収納。中は本棚や掃除道具を収納できるようになっています。高さもたっぷりあるので収納力抜群です。
tatekae stei kitchen2.jpg tatekae stei toiletgousei1.jpg
キッチンはTOTO「クラッソ」を設置。対面キッチンにしたことで、家族の団らんを見守ることができると奥様も大喜び。使い勝手も抜群です。 2階と3階にトイレを設置。2階はTOTOピュアレストQR。ご主人と3人の息子様。男性が4人いるご家庭なので、3階のトイレはTOTOの小便器を設置しました。これで朝の忙しい時間でも安心ですね。
tatekae stei kaidan3.jpg tatekae stei loft.jpg
3階への階段はLDKの中にあります。
いつも家族が顔を合わせられるようにと、LDKを通って3階に行くようしました。
3階は子供部屋になっています。
3人のお子様たちのため、仕切れるようになっておりロフトも造りました。外から見えた丸い窓はロフトの窓に続いています。


図面

tatekae stei zumen.jpg
 
BEFORE AFTER


←新築施工事例に戻る

freearea iedukuri.jpg freearea reformjirei.jpg freearea oiekengakukai.jpg freearea staffshokai.jpg
freearea sen711.jpg

Copyright © 2013 株式会社河原工房 All Rights Reserved.