資料請求

井戸掃除をすると、いいことあるかも!?


メゾンUです♪
 
今回は井戸掃除のお話です。
(行った井戸掃除方法は次回ご紹介します!)
古民家には井戸が残っているところもたくさんあります。
我が家もその中の一つ。



井戸塗装前.jpg 井戸塗装後.jpg
↑我が家の井戸の上にはこんなお家がありました。
正直、なんだか怖い…と感じたので、娘と大好きな赤色に塗装♡


 
お家を購入するにあたりいろんな難関があり
もう何をしたらいいかわからない!
そんな時、地元の人が教えてくれました。

『不思議だけど、井戸を掃除するといいことがあるかもよ。』



LINE_ALBUM_井戸掃除_220128_2.jpg
 
 
井戸の中って怖いイメージがありませんか?
なんだか薄暗くてお化けでもすんでいるような…
つまりはそう、やりたくない…
後回しにしていたこの作業をついに決行する日が!
 
思い立ったらそれしかやりたいことは思いつきません。
これまたいろんな方のお力添えを得て井戸掃除開始!!
 
井戸の中に入った私の感想からお話しすると
なんと気持ちのいい場所でしょう~!!
滝つぼにでもいるような感覚



井戸掃除_5.jpg


しっかり循環させてきれいになったポンプの先から出てくる井戸水も
これまた格別の気持ちよさ。
水道水と全く香りが違います。


場所や環境によりますが
井戸水の温度は年間通してほぼ一定で
夏は冷たく冬は暖かく感じます。

我が家の井戸はこれからどう感じるのかワクワクです。


LINE_ALBUM_井戸掃除_220128_3.jpg
↑後日キッチンカーが来て井戸復活のお祝いをしました。
水があるって素晴らしいですね!


 
その後ほどなくして、お家の契約や土地転用等のお話が進んでいきました。
そして何よりも掃除をすると、清々しい気分です。
 
この後の井戸用ポンプをつけて蛇口から水が出るまでの作業は
設備工事屋さんにお願いします!



次回は今回行った井戸掃除方法についてお話したいと思います♪


~古民家・メゾンU編 第8回~


古民家再生にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

・お問合せはこちら
freearea iedukuri.jpg freearea reformjirei.jpg freearea oiekengakukai.jpg freearea staffshokai.jpg
freearea sen711.jpg

Copyright © 2013 株式会社河原工房 All Rights Reserved.