高槻の新築、リフォームなら河原工房

株式会社 河原工房 お問い合わせ
トップページ 高槻市 会社案内 西宮市 施工事例 枚方市 お客さまの声 西宮市 お問い合わせ

資料請求

南フランスのアンティークが似合う住宅・・・ ラ・フェルムブログ


mein-hedda-lafermeblog.png
西宮店からお届け!南フランスの片田舎にある住宅・・・
当ブログでは、「ラ・フェルム」についてをメインに更新♪

アンティークの家具が似合うリフォーム・新築住宅・・・
日々、お客様の「憧れの暮らし」を当ブログではご紹介します♪ぜひ、覗いてみてくださいね。
河原工房は、デザイン・間取りプランニングを得意とする、
大阪(高槻・茨木・枚方)、兵庫(西宮・神戸)でリフォームをお考えの方に地元で安心の工務店です。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

2015年5月の記事

2015年5月25日(月)新築☆ラ・フェルム への道 ~兵庫県 宝塚市 K様邸~ 
                            <躯体・照明計画編> (黒田)

みなさん、こんにちは。
株式会社河原工房は、西宮市 リフォームLa ferme神戸を中心に
お仕事をさせて頂いております。


高槻市 リフォームでは創業32年目になってまいります!
La ferme神戸より様々な事例などのご紹介をしていきたいと思っています!


ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
La ferme神戸プランナーです。


前回から始まりました
現在、施工中の 

新築☆ラ・フェルム ~兵庫県 宝塚市 K様邸~ ができるまでの道
を皆様にご紹介したいと思います♪


どのようにして 新築☆ラ・フェルム ができるのか。
どのような段階を踏んで完成していくのか。
をわかりやすく、そして楽しくご説明していきたいと思っています♪


さて、2回目の本日は・・・


前回ご提示させていただきましたプランを元に、K様とたくさんお話させていただきました。


そして次の段階へGO!!

建物の 躯体 を決めていきます♪

ん?? 躯体(くたい)?? とは??


床や壁、梁など建物の構造を支える骨組のことです

柱の位置や、窓の大きさ、配電の位置・・・などなど。

建築物の建具、造作、仕上げ、設備などを除いた部分のことを言います。


大切なお家を支える構造体の部分ですのでとっても重要です!!


そして躯体が決定したら、設計図ができあがります☆


そこに照明計画、配電計画を作っていきます。



まずはこちらが   照明計画  です。

どこにどんな種類の照明器具をつけるのか☆具体的に決めていきます。

見慣れないアルファベットがたくさんありますね~。

このアルファベットは照明器具の種類を表しています。

こちらは1階部分です。↓↓↓
 

lafermeblog219.jpg

クリックすると大きな画面でわかりやすいです。
簡単にご説明させていただきます♪

DL ダウンライト

P ペンダントライト(吊り照明)

 ブラケットライト(壁掛け照明)

 スポットライト


 シーリングライト(天井付け)

 蛍光灯


 換気扇


それぞれ赤色の線がたくさんのびていますね~。

この線の先が電気のスイッチの場所なんです。


続いてこちらが2階部分です。↓↓↓

lafermeblog221.jpgのサムネール画像




そしてお次は  配電計画  です。

どこにコンセントをつけるかを決めていきます。

そしてこちらが1階部分の配電図です ↓↓↓

赤い丸の部分に電気のコンセントがつきます。

テントウムシみたいでかわいいですね~♪

赤丸の横にある数字はコンセントの数を表しています。

lafermeblog220.jpg

クリックすると大きな画面でわかりやすいです。
AC エアコンの位置。


続いて2階です。

lafermeblog222.jpg


こうして見てみるとお家の中にはたくさんのコンセントがあるんですね~!



今回は普段あまり見ることはない図面をご紹介しました~。

いかがでしたか?


ではまた次回も
お楽しみにしていてくださいね~♪


長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。



ラ・フェルムが気になられた方も、
河原工房のお問合せのページもございますので、
こちらもご利用頂けたら…と思います!


河原工房お問合せページ
※緑の部分をクリックして頂くと、お問合せのページになります。




「ラ・フェルムのお家が見たいわ~♪」と思って下さった方は、
株式会社 河原工房が開催している 「お家見学会」
(※↑↑クリック↑↑されるとご覧いただけますよ~!)
よりお申し込み頂きますとご覧いただけます。





是非、お問合せお待ちしております!!







”「ラ・フェルム」の雰囲気を感じたい!”
と思って頂いたお客様が
いらっしゃいましたら、
西宮店河原工房リノベーションスタジオ HDC神戸店の方へお越し頂きますと、
より雰囲気を感じて頂けますので、お近くにお越しの際は、
是非、お立ち寄り下さいね!
お会いできるのを楽しみにしております!


lafermeblog-01.jpg hdckobetenshomen.jpg
      西宮店               河原工房リノベーションスタジオ HDC神戸店







お客様の想いをカタチに…







次回も楽しみにお待ちくださいね!



 

< ラフェルム漆喰の魅力♪♪  漆喰と灯り♪♪ >
ブログ一覧へもどる
 

河原工房のリフォーム キッチン トイレ  高槻
河原工房 トイレ キッチン
西宮市 家づくりをする前に・・・自分たちにぴったりのスタイルを、一緒に見つけましょう。
お家見学会 まずは体感 お申込みはこちら 西宮市
 

浴室 想いをカタチにするスタッフ紹介 夢をカタチにする河原工房の相談会 枚方市