トップページ
TOP
会社案内
about us
施工事例
our works
コンセプト
concept
お問い合わせ
contact
HOME
ラ・フェルムブログ
ラ・フェルムブログ 2014年6月(3)
南フランスのアンティークが似合う住宅・・・ ラ・フェルムブログ
西宮店からお届け!南フランスの片田舎にある住宅「ラ・フェルム」についてをメインに更新します♪大 阪(高槻・茨木・枚方)、兵庫(西宮・神戸)でリフォームをお考えの方に地元で安心の工務店株式会社河原工房です。
2014年6月の記事
2014年6月22日(日)ラ・フェルム「オリジナルドア」のご紹介!(勝間)
みなさん、こんにちは。
La ferme神戸プランナーです。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
今回は「ドア」建具をご紹介したいと思います!
「ドア」にもお部屋によってイメージがあったり、
お家全体のバランスだったり…。
様々なデザインや大きさ、
扉が開く方向など種類も豊富にありますよね。
今回ご紹介させて頂くお客様のお家では、
数種類の「ドア」が使用されました。
では、早速ご紹介したいと思います!!
※
みなさまに、見て頂きやすくするために、明るめの加工を施しています。
こちらの「ドア」はどこか懐かしい感じがしませんか?
上部にある明り取りも兼ねた硝子部分も丸みがあり、
柔らかい印象ですね。
こちらの「ドア」は、小さなガラスがはめ込まれたデザインが
使用されていますね。
奥の方に見える「ドア」と、同じシリーズでしょうか?
”ガラスがあるデザイン”と、”ないデザイン”でも、
こんな風に印象が違うんですね。
こちらは、先ほどと違って、色目が明るくなりました。
この「ドア」はラ・フェルムの「オリジナルドア」のひとつです。
照明の種類によっては、ガラリと違った表情にもなります。
また、取っ手部分が変わるとまた雰囲気が違いますね。
こちらの「ドア」はリビングへ続くみたいですね。
ラ・フェルムの特徴ともいえる、
アイアンが使用されたこちらの「ドア」。
こちらもラ・フェルムの「オリジナルドア」になります。
「気になるわ~♪」と
思われた
お客様がいらっしゃいましたら、
西宮店
や
神戸HDCショールーム
の方へお越し頂きますと、
「オリジナルドア」の雰囲気や色目などをご覧いただけますよ!
お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄り下さいね!
お会いできるのを楽しみにしております!
◆プチ情報◆
こちらの「ドアノブ」なんですが…
ラ・フェルム 「オリジナルドア」に使用されているのですが、
実は…モロッコの職人さんが、ひとつひとつ丁寧に作られているんです!
手作業での「エイジング加工」になっているので、
微妙~に印象が違ってきます。
ここにも、ラ・フェルムの想いがあるんですね。
”「ラ・フェルム」の雰囲気を感じたい!”
と思って頂いたお客様が
いらっしゃいましたら、
西宮店
や
神戸HDCショールーム
の方へお越し頂きますと、
より雰囲気を感じて頂けますので、お近くにお越しの際は、
是非、お立ち寄り下さいね!
お会いできるのを楽しみにしております!
西宮店 神戸HDCショールーム
お客様の
想いをカタチに…
次回も楽しみにお待ちくださいね!
コメント(薮﨑)
ドアは、部屋の雰囲気がガラリと変わる、大切な要素ですね。
お部屋の用途によって扉を変えると、毎日そのお部屋に入るのが楽しくなりそうです♪
ラ・フェルムの扉素敵ですね、と言われるお客様はやはり多いです。
白く塗装されたものも、木が最大限に生かされたものも、どれも使いたくなってしまいますよね。
細かい個所までエイジング加工された味のある扉は、お家の風味を引き出してくれます。
こういったところに、お客様の想いがにじみ出ているんですね。
コメント(植松)
ラ・フェルムのオリジナルドアに、エイジング加工の施されたドアノブ…素敵ですね。
河原工房では、大工さんによる、お客様それぞれに合った、造作家具の施工をさせて頂いております。
そして、ラ・フェルムの場合は標準でオリジナルドアーが存在します。
HDC神戸や、西宮店にも、ひとつひとつ手作りのアイアン&オリジナルドアーがありますよ!
よ~く見ていただけると、漆喰と同じで、表情が違うんです。見る角度、光の加減…それって、とっても魅力的ですよね♪ そして、それは”味わい”だなあ、なんて思うのです。
こうしたしみじみとした気持ちは、心に余裕がないと見つけられないものなのでしょう。
お家について、じっくり考える…そんな時間を大切にして、家の”味わい”を見出す時間が、「ラ・フェルムと共に暮らす…」という事なのではないか、そんな風に思いました。
< 古い記事へ
新しい記事へ >
ブログ一覧へもどる
河原工房の家づくりとは?
聞くチカラ
叶えるチカラ
会社案内
会社概要
代表挨拶
企業理念
スタッフ紹介
Shop guide
採用情報
耐震ブログ
スタッフブログ
ラ・フェルムブログ
外壁・屋根ブログ
古民家ブログ
みずいろデザインとは
新築実績紹介
受賞実績
施工事例紹介
リノベーション個別相談会@高槻店 2022年7月2日(土)
お客様の声
耐震について
耐震診断の流れ
ニュースレター「いほり」
イベント情報
リノベーション個別相談会 @西宮店 2022年5月22日(日)
戸建てリノベーション完成見学会 2022年5月21日(土)22日(日)
リノベーション個別相談会@西宮店 2022年6月4日(土)
環境企業宣言
お家見学会
アフターメンテナンスについて
古民家再生
よくある質問
リフォームの流れ
お問い合わせはこちら
無料お見積もりはこちら
資料請求はこちら
個人情報保護方針
(別サイトに飛びます)
店舗紹介
ブログ
採用情報
よくある質問
Copyright © 2013 株式会社河原工房 All Rights Reserved.