高槻の新築、リフォームなら河原工房

株式会社 河原工房 お問い合わせ
トップページ 高槻市 会社案内 西宮市 施工事例 枚方市 お客さまの声 西宮市 お問い合わせ

資料請求

うえ&やぶ 河原工房レポ!~河原工房のイベント情報や、日々の活動をレポート♪~

mein-hedda-plannerblog.png
大阪(高槻・茨木・枚方)でリフォームをお考えの方に地元で安心の工務店株式会社河原工房です。
デザインリフォーム、耐震診断・改修、古民家再生、メンテナンスを柱としています。
本部プランナーが河原工房で学んだこと感じたこと、イベント活動などを中心に
様々な情報を更新していきます♪ どうぞよろしくお願いします。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

2015年6月の記事

2015年6月9日(火)水周りリフォームのポイント♪《キッチン&パントリー》(植松)


みなさん、こんにちは!高槻市 リフォーム 西宮市 リフォームを中心に
仕事をさせて頂いて創業32年目になる工務店、株式会社河原工房です。
本部プランナーブログをお読みいただき、有難う御座います。
今日の担当は植松です。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

honbu-blog355.jpg

まるで洞窟!?みたいな、パントリー♪食料庫としてだけでなく、
棚にお気に入りのものを飾ったりも出来ます。
完全に隠してしまうのではなく、チラッと見えるのがまた可愛い!

今日はパントリーやキッチンリフォーム・水周り動線のポイントについて
お話します!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

6月になり、梅雨に入りましたね。
季節の変わり目や、気候の変化で、体調を崩されてはいないでしょうか。

また6月は雨が多いことで、雨漏りや屋根が心配な時期でもありますよね。
なにかご心配事がありましたら、河原工房までご相談ください!

この5月6月という時期は、実は「リフォームを考えられるお客様がぐっと増える時期」
なのです。夏に入る前に終わらせて、気持ちよく過ごしたい!という気持ちに
なるからですね!

同様に秋の季節も、リフォームシーズンです♪
この機械にぜひ、水周り相談会にお越しくださいませ。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

水周りリフォームのポイント!


さて、今回は「水周りリフォームのポイント」をお伝えします♪

水周りでのリフォームでポイントとなるのが、設備機器のほかに、
「動線を考えた間取り設計」…です!
もちろん、設備機器は大変な重要ポイント。毎日使う箇所です。
お子様がいらっしゃるご家族、年齢層、家族構成や、
「テレビを見ながら料理をしたい!」といった生活するうえでの希望によって
「何を優先すべきか」は変わって参ります。

まだまだ、水周りは女性が多く使う場所です。
家族も、使用頻度が高いので、そういったことを配慮した動線や
機能性を活かした設計が必要です!

水周り動線がよくなるということは、不便を感じていた、手間のかかる
間取りが一変し、欲しいところに欲しいものがある、
わざわざ取りに行かなくて済む!という便利で、
かゆいところに手が届く・こんなの欲しかった~!・快適!!という
気持ちになれる動線なんですね♪

横にパントリーがあるキッチン!


例えば・・・
もし!スペースがあったら
キッチンの横にパントリーなどを設けると、とっても便利。
洗面所には、リネン庫のような下着やタオル類を収納できる
スペースがあると良いです!

できるだけキッチン洗面所・浴室
近くにまとめると動線も短くなり、GOODですね。
(また、これもお客様のライフスタイル・家族構成・優先順位により、
 もちろん変わってきます!近い方が絶対にその家庭にとって良い間取り!
 …と、いうものでは無いところが面白いところですね)


honbu-blog363.jpg

こちら、吹田市S様邸 な、なんとマンションリフォームです!
TOTO「LKシリーズ」はアイボリー色で、温かい雰囲気ですね。
(カラー:ユニベージュ)

honbu-blog360.jpg

床はテラコッタで、相性ばっちり♪(水周りスペースはテラコッタです!)


honbu-blog364.jpg

じゃん!こちらの奥にパントリーを作りました。

マンションは限られたスペースのなかで、
配管や共有部分の規定を守ったうえで
構造体を気にせず、自由なリフォームが出来ますので、
キッチン横にはパントリーを作ることも可能です♪


honbu-blog358.jpg

キッチン側面の壁には、ステンドグラスが!
こうしたワンポイントが可愛い♪ですね。


<この事例が気になる!という方は・・・>
 大阪府吹田市 アンティークなマンションリフォーム事例 へ!



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

白を基調とした、子供の成長を見守れる対面キッチン!



honbu-blog356.jpg

さて、続いては茨木市Tさんのお家のキッチンです!(新築)

背景のしっくいにピッタリと合う、白を基調とした
こだわりを感じるキッチンですね♪

小さい娘さんが2人いるので、ワイワイきゃっきゃとにぎやかな声が
聞こえるなか、料理を一緒に作りながら…お母さんが楽しそうに
子供の姿を見られる、子供の成長を楽しめる、そんなファミリーのキッチン♪


honbu-blog357.jpg

こちらにも、キッチン横にステンドグラスが♪
ワンポイントになって、ときめき度アップ!


honbu-blog362.jpg

こちらは先ほどのキッチンを反対から見た構図です。
子供たちのお部屋がある2階への階段の下!
ここにパントリーがあります。

パントリーの入り口は左側です♪
デッドスペースになる場所を
食料庫に利用した無駄の無い間取りとなっています。

honbu-blog368.jpg

キッチンの中はこのような感じです。


思わず注目してしまう、こちらの素敵な床ですが…

床の材質は、天然大理石で、磨きを掛けていないものを使用しています。
施工は、大きさの違うタイルをアットランダムに貼り、
目地はあえて入れないことで、少し落ち着いた雰囲気を演出しています。


キッチンは、持っている食器類や、調理道具の数や種類に合わせて
収納スペースを設置したり、
シンク・コンロ・冷蔵庫が二等辺三角形の動線になるような
配置にすると動きやすい動線になりますよー!

honbu-blog355.jpg


記事の冒頭にも登場したパントリーです♪
子供たちの隠れんぼの、隠れ場所にもなっているそうです。
そうした、日々の思い出が刻まれていく「家」って素敵ですね。


今回の紹介で、少しでも、皆様のお家づくりの参考になりましたら幸いです!

<この事例が気になる!という方は・・・>
 大阪府茨木市 Tさん 家族の想いが詰まった家 ラ・フェルムリバージュ 新築事例 へ!


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

●キッチンリフォーム事例一覧はこちら

<<河原工房の家づくりとは?>>

<<お問い合わせフォームはこちら>>

<<河原工房の相談会はこちら>>

<<河原工房のお家見学会はこちら>>


 
< エクステリアリフォームで
帰るのがウキウキするお家へ!
 マンションリフォームの
 オープンハウス開催しました!
  >
ブログ一覧へもどる
河原工房のリフォーム キッチン トイレ  高槻
河原工房 トイレ キッチン
西宮市 家づくりをする前に・・・自分たちにぴったりのスタイルを、一緒に見つけましょう。
お家見学会 まずは体感 お申込みはこちら 西宮市
 

浴室 想いをカタチにするスタッフ紹介 夢をカタチにする河原工房の相談会 枚方市