高槻の新築、リフォームなら河原工房

株式会社 河原工房 お問い合わせ
トップページ 高槻市 会社案内 西宮市 施工事例 枚方市 お客さまの声 西宮市 お問い合わせ

資料請求

うえ&やぶ 河原工房レポ!~河原工房のイベント情報や、日々の活動をレポート♪~

mein-hedda-plannerblog.png
大阪(高槻・茨木・枚方)でリフォームをお考えの方に地元で安心の工務店株式会社河原工房です。
デザインリフォーム、耐震診断・改修、古民家再生、メンテナンスを柱としています。
本部プランナーが河原工房で学んだこと感じたこと、イベント活動などを中心に
様々な情報を更新していきます♪ どうぞよろしくお願いします。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

2015年3月の記事

2015年3月9日(月)HDC神戸店オープンへの道~エイジング加工~(薮崎)


みなさん、こんにちは!高槻市 リフォーム 西宮市 リフォームを中心に
仕事をさせて頂いて創業32年目になる工務店、株式会社河原工房です。
本部プランナーブログをお読みいただき、有難う御座います。
今日の担当は薮崎です。



3月に入り、段々暖かくなってきた…とはいえ、
まだまだ寒い日が続いていますね。
外を歩くと梅の花を良く見かける様になりました。
春も後もう少しですね♪

春になって暖かくなってからのリフォームを
お考えの方も多いのではないでしょうか?

大阪府、兵庫県にお住まいでリフォームをお考えの方は、
是非お気軽にお声掛け下さいね!

さて、4月の神戸店オープンに向け、着々と店舗工事が進んでおります。
そんな中、私たち本部のメンバーも作業のお手伝いを致しました!
その様子をすこ~しだけではありますが、ご紹介いたします!




味のある内観に…。エイジング加工ってどんなもの?


lafermeblog63.jpg

コチラの写真の横向き2本の梁がエイジング加工されたものです。

古材は何十年何百年という年月の経った立派な木材で、
それだけで歴史を感じる事の出来るものですね。

エイジング加工とは、新しい材料に
敢えて古く見えるような加工を施すこと。


昔のお家ならではの、きっちりとした直線ではない
柱や梁
が、お家の深みを引きだしてくれるものです。

今回、このエイジング加工の作業工程の一部を
お手伝いしました。
どういう風に作られているのか
非常に気になっていたのですが、
一つの梁を作る中でもいくつもの作業を積み重ね、
大工さんのありがたみを改めて感じました・・・。



honbu-blog305.JPG

木材に電動ワイヤーブラシをかけます。
結構強力に振動するので、落とさないように慎重に…。
木のかたい所や節が残り、柔らかい部分が削れていきます。


↓コチラが、ブラシをかける前の木材の様子。
honbu-blog303.JPG

断面がつるつるしていて、色も明るいですね。

そして、↓がブラシをかけた後の木材です。
honbu-blog304.JPG

分かりにくいのですが、節がより目立って見えますね。
触るとデコボコとしており、柔らかくあたたかい印象がします。
皮部分もブラシを当て、キレイに整えていきます。


honbu-blog307.JPG
ブラシを当てたらニスを塗っていきます。
作業一つ一つはもちろん大変なんですが、
あの木材がエイジング加工で大変身するのを考えると
どんなふうに仕上がるんだろう…と楽しくなっちゃいますね♪


先日お手伝いした工程は以上です。
どんなものが仕上がるのか?は、
4月のオープンまで、しばしお待ちください!


エイジング加工 リフォーム事例集!!

さて、エイジング梁の作業工程(一部分ですが)いかがだったでしょうか?
弊社の施工事例にも、まるで何年も時を重ねたかのような加工を施した
エイジング加工の施工事例はたくさん御座います。

少しではありますが、その事例のご紹介をしたいと思います♪


エイジング加工でマンションリフォームにも味わい深さを!
兵庫県神戸市 マンションリフォーム

(上記リンクから施工事例ページへ飛べます)

20141221msamatei-after06.png

マンションだけど漆喰塗りのお部屋にしたいというお客様の夢を叶えた事例です。
真っ白の壁・天井にマツのエイジング加工梁が取り付けられ、
マンションとは思えない素敵な空間に仕上がりました。

20141221msamatei-after08.jpg
この鏡の周囲の額も実はエイジング加工を施した木材なんですよ!
まるでどこかのお洒落なお店の手洗いスペースみたいですよね。
こんなアンティークで素敵な空間に住んでみたいですね。


お母様から受け継いだ和室をアンティークが似合う空間に
兵庫県神戸市 和室を洋室へリフォーム

(上記リンクから施工事例ページへ飛べます)

1404018ysama-after09.jpg

グレーベースの下地を塗った後で何度も重ね塗りした
こだわりの白い壁にエイジングされた木材が相性抜群♪
アンティーク品のショースペースの様になっているのですが、
こんな空間で一日が過ごせたら最高ですね!



エイジング加工特集、いかがだったでしょうか?

中々見る事の出来ない作業工程をちょっぴりご紹介いたしました!
お客様の中にはエイジング加工や漆喰の塗装なども
ご自身でされる方もいらっしゃいます。
自分の手で自分のお家を作り上げていくって、やっぱり特別ですよね。

ご興味がおありでしたら、まずはラ・フェルムブログをご覧になると
アンティークやエイジングリフォームについて沢山ご紹介していますので、
是非ご覧ください!
・ラ・フェルム「古材+エイジング加工の梁が出来るまで!」
ラ・フェルムブログ一覧はこちら


また、先に述べました施工事例に加え、他にもリフォーム施工事例は御座いますので、
是非ご覧くださいませ♪
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
<関連記事>
兵庫県神戸市 エイジング加工 憧れアンティークの、しっくいが素敵なマンションリフォームの施工事例はこちら
兵庫県神戸市 アンティークリフォーム 母から受け継いだ和室を、大好きな空間にの施工事例はこちら
大阪府吹田市 エイジング加工 アンティークなマンションリフォームの施工事例はこちら
施工事例一覧
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


honbu-blog302.JPG

4月オープンのHDC神戸店も、是非よろしくお願い致します!
どんなものが出来上がるのでしょう?楽しみですね♪


以上、長文をお読みいただき有難うございました!



<<お問い合わせフォームはこちら>>

<<河原工房の相談会はこちら>>

<<河原工房のお家見学会はこちら>>

 

<  年間計画発表会!+
リフォーム会社を見極めるには!?

Let’sハグミュージアム研修!
~今話題のスマートコンロ!~ >

ブログ一覧へもどる

 

河原工房のリフォーム キッチン トイレ  高槻
河原工房 トイレ キッチン
西宮市 家づくりをする前に・・・自分たちにぴったりのスタイルを、一緒に見つけましょう。
お家見学会 まずは体感 お申込みはこちら 西宮市
 

浴室 想いをカタチにするスタッフ紹介 夢をカタチにする河原工房の相談会 枚方市