高槻の新築、リフォームなら河原工房

株式会社 河原工房 お問い合わせ
トップページ 高槻市 会社案内 西宮市 施工事例 枚方市 お客さまの声 西宮市 お問い合わせ

資料請求

うえ&やぶ 河原工房レポ!~河原工房のイベント情報や、日々の活動をレポート♪~

mein-hedda-plannerblog.png
大阪(高槻・茨木・枚方)でリフォームをお考えの方に地元で安心の工務店株式会社河原工房です。
デザインリフォーム、耐震診断・改修、古民家再生、メンテナンスを柱としています。
本部プランナーが河原工房で学んだこと感じたこと、イベント活動などを中心に
様々な情報を更新していきます♪ どうぞよろしくお願いします。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

2015年3月の記事

2015年3月2日(月)年間計画発表会+リフォーム会社を見極めるには!?(植松)


みなさん、こんにちは!高槻市 リフォーム 西宮市 リフォームを中心に
仕事をさせて頂いて創業32年目になる工務店、株式会社河原工房です。
本部プランナーブログをお読みいただき、有難う御座います。
今日の担当は植松です。

年間計画発表会 開催!


honbu-blog289.jpg

honbu-blog290.jpg

今回は、リフォームのお話から少し離れて…
河原工房の一大イベントについてのご紹介です!!
河原工房では毎年「年間計画発表会」をおこなっています。

名前の通り、今年度の計画・目標を、昨年度の実績を鑑みて設定し
P(プラン)D(行動)C(チェック)A(アクション)サイクルにのっとり
実行と分析、修正してまた実行していきます。

具体的には、下のような流れをPDCAサイクルといいます。
①Plan:まず目標を設定し、それを具体的な行動計画に落とし込む。
②Do:組織構造と役割を決めて人員を配置し、
    組織構成員の動機づけを図りながら、
    具体的な行動を指揮・命令する。
③Check:途中で成果を測定・評価する。
④Action:必要に応じて修正を加える。

みなさまも、年間の行事予定・行動予定を組み立てたは良くても
ストップしてしまっていないでしょうか?
立てた目標に対して行動し、分析・修正をおこない、
また実行していく…どのような計画にもこの基本サイクルが大切なのです。

「ああ~予定はしっかり立てたけど、それだけ。
 なかなか進まなくて断念してしまった!」
とか

「目標立てて行動してみたけど何故かうまくいってないなあ。
 このままで進められるかな?」
など、
 身近にもある事ではないでしょうか!

河原工房では、年に2度、年始に「年間計画発表」→7月に「中間成果発表」を行います!
中間成果発表では(計画通り進んでいるか?下半期はどのように行動するか?)を
分析・振り返りを行い、発表します!
(昨年度のブログにも、中間成果発表についてお話させて頂いております。よければご一読ください♪)


河原工房で実施!様々なリフォーム会議について


「へ~そんなこともやってるのね!」と思った方も、いらっしゃるかもしれませんね。
実はこのように、河原工房では色々な趣旨の会議や打ち合わせをしております。
いくつかご紹介させて頂きますね!

まずリフォームの工程がうまく進んでいるか、
専属大工の状況はどうかといった事を管理する「工程会議」

リフォームの協力業者(左官やクロス、電気、設備会社様)を一同集め、
”安全”について会議する“安全大会も設けております。

また、弊社の専属大工・職長が集まり、工事中の安全施工等について
話し合う職長会議なども行っております。

 

今の時代にあったリフォーム会社の選び方とは?


いまは、インターネットで何でもすぐに調べられ、
情報の行き来するスピードがぐんぐん増している時代です。
リフォームのご依頼のされ方も多様化してきています。

以前は、チラシや地元の工務店への依頼などが主でしたが、
昨今ではインターネットからのお問合せが増えておりまして、
他には、リフォーム会社紹介HP・ショールームや店舗へのご来店
そして、リフォームチラシ、リフォーム相談会イベントなど…。
色々な入口から、河原工房を知って頂いて、お問合せを頂いております。

インターネットで簡単に調べられる時代になり、
チラシと違って情報が多く得られるようになりました。
リフォーム会社・工務店の選び方も、お客様が
「何を一番大事にしてリフォームをしたいか」という軸をもって、
選んでいくのが良いかと思います。


軸といいますのは、ご家族ごとに違う基準のことです。
「間取りを不便に思っているので、間取り変更が得意な会社がいい」

「以前工事した会社がなくなってしまったので、
 アフターメンテナンスがきっちり
 してもらえるリフォーム会社がいい」


耐震が気になるので、耐震施工実績のある会社がいい」
 …など、お客様それぞれの基準が御座いますよね。

また、ポータルサイト(リフォーム会社紹介サイト)にて、
ご依頼を掛けた場合でも複数社から声を掛けられると、
「どのように進めて行ったらいいのかしら?」と迷われる事と思います。

そんなときは「各社のホームページの施工事例を見る」という方法が有効です。
その会社の施工事例には、各社の作り出すテイスト・雰囲気が現れています。
また、ホームページには各業者さんのイベントやお客様とのお付き合いの方法など、
さまざまなヒントが隠されております。

そんな河原工房のリフォームの強みは…?
戸建のリノベーションのご提案を得意としています!
アンティークな雰囲気のリフォーム・インテリア提案もお任せください
耐震診断・設計プラン・補強+助成金のサポートを一括してさせて頂きます!
西宮市船坂 古民家再生活動など。技術をもった会社です
スタッフの人柄がアットホームな工務店です♪

 などのような点です♪

 

リフォーム会社の見極め方まとめ


「このリフォーム会社、工務店の強みはなんだろう?」
「私たち家族の考えているリフォームを実現してもらえるかな?」
といった視点でホームページをご覧頂くのが
「本当に満足の行くリフォーム」をするための大切な一歩ではないかと思います。
う~ん分からないなあと思う事は、なんでも気兼ねなくお尋ねくださいね!

それでは、長文をお読みいただき ありがとうございました!


<<お問い合わせフォームはこちら>>

<<河原工房の相談会はこちら>>

<<河原工房のお家見学会はこちら>>

 

< 大阪府茨木市にて
水廻りリフォームの写真撮影に
行ってきました!

HDC神戸店オープンへの道
~エイジング加工~ >

ブログ一覧へもどる

 

河原工房のリフォーム キッチン トイレ  高槻
河原工房 トイレ キッチン
西宮市 家づくりをする前に・・・自分たちにぴったりのスタイルを、一緒に見つけましょう。
お家見学会 まずは体感 お申込みはこちら 西宮市
 

浴室 想いをカタチにするスタッフ紹介 夢をカタチにする河原工房の相談会 枚方市