高槻の新築、リフォームなら河原工房

株式会社 河原工房 お問い合わせ
トップページ 高槻市 会社案内 西宮市 施工事例 枚方市 お客さまの声 西宮市 お問い合わせ

資料請求

うえ&やぶ 河原工房レポ!~河原工房のイベント情報や、日々の活動をレポート♪~

mein-hedda-plannerblog.png
大阪(高槻・茨木・枚方)でリフォームをお考えの方に地元で安心の工務店株式会社河原工房です。
デザインリフォーム、耐震診断・改修、古民家再生、メンテナンスを柱としています。
本部プランナーが河原工房で学んだこと感じたこと、イベント活動などを中心に
様々な情報を更新していきます♪ どうぞよろしくお願いします。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

2015年1月の記事

2015年1月20日(火)人気の自然素材は?漆喰に無垢フローリング!(植松)


みなさん、こんにちは!高槻市 リフォーム 西宮市 リフォームを中心に
仕事をさせて頂いて創業32年目になる工務店、株式会社河原工房です。
本部プランナーブログをお読みいただき、有難う御座います。
今日の担当は植松です。


昨今ご相談いただくリフォーム内容に
「自然素材を取り扱っているか」というお問い合わせを
よくいただいております。

例えば、無垢材を用いたフローリング、漆喰塗りの壁、古材などなど
自然素材でお声かけ頂く上位が、上にあげたものです。
河原工房の施工事例にも、デザイン性やバリアフリー性を兼ね備えながら、
お客様のご希望で、「自然素材」を用いたお家づくりをさせて頂くことが大変多いです!

自然素材の持つ「あたたかみ」「調湿性」「肌触り」といった良さが人気の秘訣なのでしょう。
自然素材は、施工でも奥が深く、
職人さんがサッとキレイに漆喰を塗ってしまっては、どうなるでしょうか?
厚みがなく、照明による陰影も出ず…なんだか寂しいですよね。

漆喰を塗る際は、美しく仕上げられる職人さんの技術で、丁寧に丁寧に
「厚み」を表現していきます!
クロスでは出せない、丸み、厚みの表現は、実際に見ると驚きですよ!

honbu-blog271.jpg

西宮店の玄関もこのとおり!この漆喰使いはプロの技術ですね。

honbu-blog272.jpg

室内も丸みを帯びた柔らかな印象。
暖色の明かりが、壁の陰影を照らし出し、
ここでしか味わえない空間になっています。

(西宮店はお部屋のような空間ですが、
 床は、靴のまま歩けるように、足場板を使用しています。)

築50年以上の戸建を改装していますので、
古材の梁と、エイジング加工して古く見せる加工をした梁の両方があります♪
ご来店いただくお客様には「ぜんぜん気がつかない!」
「よ~く見たら分かる?すごいのね」など、様々なご感想を頂きます。

こういった自然素材をたっぷり使った、アンティークな雰囲気で
「空間を楽しんでいただく」ために、細かなところまでこだわっています。
こんな雰囲気が大好き!という方にとびっきりにおススメです!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

また、漆喰だけでなく、「無垢フローリング」!こちらも人気ですよ。
お家全体を無垢のフローリングにし、敷居を撤去すると
フラットで移動しやすく、バリアフリー性も向上します。

ただ勿論「予算があるから、漆喰や無垢のフローリングはちょっと難しいな~」という方には、
ポイントを抑えたり、一部のお部屋だけに施工する方法もありますよ!

<簡単に施工事例をご紹介します!>

 大阪府吹田市S様邸 マンションリフォーム 

マンションの中古物件を購入したS様ご夫婦。(新婚さんです!)
「大好きなアンティークな空間で暮らしたい!」とのご要望だったため、
大規模な内装、間取り改装を行うことに。

問題は、カビや結露が多くて、断熱性がとても心配な点…。

そこで、自然塗料や漆喰、無垢材をふんだんに使い、
お家にも体にも優しい生活空間をご提案しました♪

AFTER
honbu-blog266.jpg

壁には通常よりも厚く漆喰を塗ることで、調湿飽和量を多く持たせました。
断熱材の効果もあり、結露対策もバッチリ!

機能性・デザイン性に優れたマンションリフォームに
ご夫婦も、とても喜んでくださいました。

BEFORE
honbu-blog273.jpg

<施工事例2>

大阪府茨木市T様邸 マンションリフォーム

「漆喰と無垢材がからだに優しい。足元フラットで、檜の香りが素敵なマンション」

お子さんが独立し、一人と、猫ちゃんでお過ごしの大阪府茨木市、T様。
これから暮らしていく家で、足が悪くなったとしても
楽に回遊できるようにと、段差は全てフラットに。

将来と健康を考え、漆喰や無垢材をふんだんに使った、
暖かな家になりました!

honbu-blog268.jpg

すべて無垢材で統一された玄関。
漆喰とヒノキの明るい色合いで、光を取り入れる玄関に生まれ変わりました。

段差はすべてフラットになり、移動もスムーズです!
歩くたびに、足元が優しい肌触り。う~ん、素敵です!

honbu-blog270.jpg

猫ちゃん用の腰板も完備♪

honbu-blog269.jpg

寝室もこのとおり!ヒノキの香りのおかげで、
ぐっすり休めそうですね。

いかがでしたか?

やはり、日本人だからでしょうか。木の内装は落ち着きますね。
木材1つ1つによって、全く違った味がでますね。

今後も、リフォームアドバイザーが
お客様がお住まいのお家にぴったり合う木材をご提案させて頂きます♪

お読み頂き、有難う御座いました!


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

<関連記事>
マンションリフォーム一覧はこちら
アンティークなマンションリフォーム 大阪府吹田市の施工事例はこちら
マンション無垢檜&漆喰 大阪府茨木市 リフォームの施工事例はこちら
漆喰塗りのお部屋 兵庫県西宮市 戸建リフォームの施工事例はこちら

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

<<お問い合わせフォームはこちら>>

<<河原工房の相談会はこちら>>

<<河原工房のお家見学会はこちら>>


 
< 毎年恒例!おもちつき!へ   篠山の古民家 囲炉裏開き&
年明け最初の外装セミナーのお知らせ
 >
ブログ一覧へもどる
河原工房のリフォーム キッチン トイレ  高槻
河原工房 トイレ キッチン
西宮市 家づくりをする前に・・・自分たちにぴったりのスタイルを、一緒に見つけましょう。
お家見学会 まずは体感 お申込みはこちら 西宮市
 

浴室 想いをカタチにするスタッフ紹介 夢をカタチにする河原工房の相談会 枚方市