高槻の新築、リフォームなら河原工房

株式会社 河原工房 お問い合わせ
トップページ 高槻市 会社案内 西宮市 施工事例 枚方市 お客さまの声 西宮市 お問い合わせ

資料請求

うえ&やぶ 河原工房レポ!~河原工房のイベント情報や、日々の活動をレポート♪~

mein-hedda-plannerblog.png
大阪(高槻・茨木・枚方)でリフォームをお考えの方に地元で安心の工務店株式会社河原工房です。
デザインリフォーム、耐震診断・改修、古民家再生、メンテナンスを柱としています。
本部プランナーが河原工房で学んだこと感じたこと、イベント活動などを中心に
様々な情報を更新していきます♪ どうぞよろしくお願いします。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

2015年1月の記事

2015年1月13日(火)毎年恒例!おもちつき♪(薮﨑)


みなさん、こんにちは!高槻市 リフォーム 西宮市 リフォームを中心に
仕事をさせて頂いて創業31年目になる工務店、株式会社河原工房です。
本部プランナーブログをお読みいただき、有難う御座います。
今回の担当は薮﨑です。

皆様、昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!


さて、皆様は年末年始をどのようにお過ごしだったでしょうか?

河原工房では、昨年の12月28日(日)
毎年恒例の  
おもちつき  を河原工房高槻店前にて行いました!

honbu-blog260.JPG



使うのは本格的な臼と杵!もち米を蒸し、
二人の息を合わせて ぺったんぺったんお餅をつきます!

ついたおもちはお客様や、通りすがりの方にお配りしています。
前を通り過ぎる人たちも、不思議そうにこちらを覗き込んだり、
中には「昔ながらの道具が懐かしいわ~」と寄ってきてくださる方も!
つきたてのおもちなんて最近ではめったに食べられなくなりましたよね、なんて
お話もしていました♪


準備は毎年大工さんやご近所のお客様が仕切ってくださいます!
皆さん、毎年本当にありがとうございます!!

honbu-blog262.jpg


河原工房のメンバーも皆さんに色々と教えて頂きつつ、
つきたてのおもちを丸めたり、お客様にふるまったりしました♪

honbu-blog261.jpg

もち米を杵でつくのですが、これが意外と難しい!
河原工房メンバーやお客様も挑戦するのですが、
タイミングやつく力の調節がなかなか上手くいかないのです・・・。

大工さんの杵さばき(?)を見て、
流石だなあ…と見惚れてしまいました!

honbu-blog263.jpg

おもちは丸めてみんなで食べたり、ご近所の方に配ったりします。
あんこを入れて食べたり、きな粉をまぶして食べたり・・・
甘いものに飽きたら、大根おろしとポン酢であっさりいただいたり♪
おもちでも、色々な食べ方があるんだなあと感じますね。

honbu-blog264.jpg

おいしすぎてたくさん食べちゃいました!

ちなみに、前回のブログ(2015年1月13日(火) 河原工房も新年を迎えました!
でご紹介した鏡餅は、この日のおもちを使用しているんですよ!

honbu-blog265.JPG


今年もたくさんのお客様にご参加・ご協力をいただきました!
有難う御座いました~!
今年の年末も、是非ご参加くださいませ♪


お読み頂き有難う御座いました!
改めて、今年もどうぞよろしくお願いいたします!




<<お問い合わせフォームはこちら>>

<<河原工房の相談会はこちら>>

<<河原工房のお家見学会はこちら>>


 
人気の自然素材は?
漆喰に無垢フローリング!へ
 >
ブログ一覧へもどる
河原工房のリフォーム キッチン トイレ  高槻
河原工房 トイレ キッチン
西宮市 家づくりをする前に・・・自分たちにぴったりのスタイルを、一緒に見つけましょう。
お家見学会 まずは体感 お申込みはこちら 西宮市
 

浴室 想いをカタチにするスタッフ紹介 夢をカタチにする河原工房の相談会 枚方市