高槻の新築、リフォームなら河原工房

株式会社 河原工房 お問い合わせ
トップページ 高槻市 会社案内 西宮市 施工事例 枚方市 お客さまの声 西宮市 お問い合わせ

資料請求

住宅の耐震に力を注ぐ!住まいの安全を守る 耐震ブログ

大 阪(高槻・茨木・枚方)、兵庫(西宮・神戸)でリフォームをお考えの方に地元で安心の工務店株式会社河原工房です。デザインリフォーム、耐震診断・改修、 古民家再生、メンテナンスを柱としています。こちらのブログでは耐震診断士・二級建築士のスタッフによる、住宅の耐震についてをメインに更新します。

2014年7月の記事

2014年7月14日(月)U様邸 基礎工事(濱岡)

高槻市・西宮市のリフォーム・工務店 河原工房です!
河原工房の耐震ブログを覗いてくださり、有難う御座います!


みなさん、こんにちは!
河原工房の濱岡です。
hamaoka.jpg



今回は耐震診断の様子ではなく、
実際の耐震工事の様子を少しお伝えしたいと思います。

では早速ご紹介させて頂きます!


~耐震工事の様子~

taisinblog8.jpg

まずは、解体後の床下です。
解体した後に、転圧という、乱した地盤を転圧機械によって締め固める作業を行います。





taisinblog9.jpg


次に配筋工事後の様子です。
設計図に従って、200mmの間隔で丁寧に鉄筋が組まれています。




taisinblog10.jpg

次にコンクリート打設後の写真です。
もちろん、立ち上がり部分にも鉄筋が組まれています。
少し、筋かい新設されている部分もみえています。



このような工程作業で基礎工事が進められて行きます。



今回は基礎工事の紹介でした。


床が外壁沿いに下がっていたので、今回の工事で基礎を固め、
しっかり補強をして、安心して暮らしていただけるように工事を進めていきます。



次はもっと進んだ様子を紹介していきたいとおもいます!






ご覧いただきありがとうございました!!!








高槻市・西宮市のリフォーム・工務店 河原工房でした!

   お電話によるお問い合わせ 

 フリーダイヤル 0120-36-1031

※お気軽にお問い合わせください。
電話の際は「ホームページを見たよ」と言って頂けると
スムーズにご対応させて頂けます!



 

コメント (勝間)

お家にとって大切な基礎作りの工程の流れを順番に見る事が出来ました。
転圧機会によってしっかりと地盤が固められる事で、次の段階でもある配筋作業が行われていくんですね。より強固な仕上りにしていくための大切な作業を知る機会になりました。目で見て流れがわかるのも、安心感があっていいですね。普段目にする機会がない作業だからこそ、こんな風に紹介して頂けるのはとっても嬉しいです。
まだまだ工程作業は続いていくと思うので、次回も楽しみにしていますね!
< 古い記事へ  新しい記事へ >
ブログ一覧へもどる
 

河原工房のリフォーム キッチン トイレ  高槻
河原工房 トイレ キッチン
西宮市 家づくりをする前に・・・自分たちにぴったりのスタイルを、一緒に見つけましょう。
お家見学会 まずは体感 お申込みはこちら 西宮市
 

浴室 想いをカタチにするスタッフ紹介 夢をカタチにする河原工房の相談会 枚方市